特に理由はないけどpubgが上手くなりたい

pubgモバイルにハマってる男が気付いたことを書いていくだけのブログです。

概念の反復練習

技を反復練習して習得することはあります。

 

しかし概念や考え方を反復練習することはあまりないのではないでしょうか。

 

僕も4倍フルオートやジャンプ撃ち、リーンくねくね撃ちなど色んな技の反復練習をしてきました。

 

たしかに技は練習すれば早くなり、精度が高まりより役に立つものになります。

 

しかし、勝つ上で一番大切なのは考え方なのではないかと感じています。

 

例えば4倍フルオートの練習をしても、それを使える状況に持っていかなければその技術を活かすことはできないですよね。

 

「まず敵を先に発見して、こちらは敵に見つからない」という考え方を常に持っておけば先手を取れることが多くなるはずです。そうなれば練習した4倍フルオートやジャンプ撃ちなどの実戦的な技術も活かせる機会が多くなるはず。

 

考え方というのは、「抽象的な技術」だと思います。

 

技術は繰り返すことによって身につき、精度が高まるものだと思います。

 

抽象的な技術、すなわち考え方も他人より秀でたレベルまで身につける方法もまた、繰り返しの反復練習しかないです。

 

上の例でいうと「まず敵を先に発見して、こちらは敵に見つからない」という考え方。

これを身につける為に僕はだいたい100回くらいTDMや訓練場で繰り返し練習しました。

 

すると、どの角度からなら自分の姿を隠しながら敵を発見できるのか、どの位置が敵に見つかりやすいのか、自然と分かってきます。

 

他にも、自分は行動が少し遅いので「1歩早く」という考え方を反復練習してみました。

すると、パラシュートの後銃を拾うのが遅くてやられてしまったり、ということが無くなりました。

今までは良い防具とかアタッチメントが近くに落ちてたらすぐに拾いに行ってましたが、これは「1歩早く」の考え方から外れていますよね。

他人より1歩早く動くためにはまず銃を拾わなければいけません。より一瞬でも早く敵に撃ち勝つことが目的だからです。

 

撃ち合いになった際も相手より「一歩早く」弾を当てるにはどうすれば良いのかだんだんと必要な具体的な技術が分かってきます。

 

考え方次第で自然と行動が変化していくものだと思っています。