特に理由はないけどpubgが上手くなりたい

pubgモバイルにハマってる男が気付いたことを書いていくだけのブログです。

勝つ為に必要なこととは

フレンドに征服者の方がいます。

 

その人は自分とだいたい同じ時期にやり始めたのに、今では自分より圧倒的に上手いです。

 

なにやら昔スポーツで県の代表にまでなったとか、、

 

pubgのセンスは運動神経とも関係があるんでしょうかね。

 

あるいはスポーツで培った一瞬一瞬の判断力が役立っているのかもしれません。

 

ともかく、彼はとても凄い男です。

 

勝つ為に必要な事とは何でしょうか。

 

何で勝てないのか考えていました。

この人となにが違うんだろう、と。

 

同じくらいの期間をやっているのに何故ここまで差ができるのか。

 

彼がいつも言っているのは、

「射線管理と1対1の状況を作りなさい」

とのこと。

 

射線管理というのは、今いる位置はどこからだと撃たれるのか、また、撃たれたときどこに隠れられるのか、ということを把握しておくということ。

 

なるほど。射線管理をしっかりしておけばいつ撃たれても回避できる。

 

1対1の状況を作れば、複数の敵とも5分、、とはいかないが理不尽に集中砲火されることもないので実力勝負に持っていける。

 

ではどのようにしてこれらを実践すればいいのか。

 

まずは射線管理について。

 

気をつけるべきことは何もない所は走らないということ。

 

当然障害物に隠れながら移動する。

 

障害物が無いところを移動する場合は車を使う。

 

単純ですね。

 

次に1対1の状況を作ること。

これがなかなか難しい。

 

当然敵は取り囲もうとしてくる。こっちが撃ち返すと敵は隠れて、別の方角から詰めてる相方に任せればいい。

 

2方向以上から来る敵の両方の射線を切りつつ、なおかつ素早く1体ずつ処理するという作業は超難しい。

 

囲まれてる状況で勝てたためしなんてない。

 

実際その人でも厳しいと思う。

 

1対1の状況を作るために大切なことは自分の位置がバレないことだと思います。

バレなければ囲まれないので。

 

さらに相手の位置を自分が知っていれば1対1の状況は簡単に作れます。

狙った敵の死角に回り込んで撃てばいいんですからね。

 

もう先に自分の位置を発見されたら成立しないわけですね。

 

自分が発見されずに、自分が先に敵を発見する。

これができれば負けることはないはずです。

不意打ちもできますし、逃げることもできます。

 

これは接近戦でも使えます。

 

例えば自分の足音が聞かれた場合でも、見られてない限り相手は具体的な居場所は特定できません。

 

逆にこっちは扉の裏側とか、物陰からカメラをぐるぐる動かして敵の姿を見ることができれば、あとはそこにエイムを合わせながらそーっと近づいて撃てば必ず先手を打てますよね。

 

派手さは要らないと思います。

 

ただ地味に我慢して、敵を先に見つけたら大胆に攻めていく、これが大切なことだと思います。